fc2ブログ

Welcome to my blog

熱夜の中で、適正且つ公平の原則を捜査せんとする~夜の大捜査線~

mathichen17

mathichen17

-
大阪はメッチャ今日暑くてさ、窓を大きく開けてる
んで、用事終わった夕方から、ウ~ンと考え込んでる






https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A

アメリカ南部の小さな駅に夜行列車からひとりの黒人(シドニー・ポワティエ)が降り立った。町では折しも有力者の殺人事件が発生。パトカーの警官がうだるような熱帯夜のなかを巡回していた。人種偏見の強い地方であるために、駅の待合室にいた「よそ者」の黒人は、巡回中の警官(ウォーレン・オーツ)によって容疑者として連行され、署長(ロッド・スタイガー)の前に突き出されてしまう。しかし、あからさまな侮蔑と嫌悪にさらされているこの黒人の男は、フィラデルフィア警察の殺人課、敏腕刑事ヴァージル・ティッブスだった。

滅多にない殺人事件に手を焼く田舎町の警察は、地元市長からの圧力もあって、屈辱感を覚えつつも都会のベテラン刑事ティッブスに捜査協力を依頼する。

白人署長はもともと頑固な差別主義であったが、次第にティッブスの刑事としての能力に一目置くようになる。ただし、人種偏見が根強い町であるために、捜査には困難が常につきまとう。

事件はようやく解決し、ティッブスと署長との間には奇妙な友情のようなものが生まれていた。ティッブスが町を去る日、駅には彼を晴れやかな表情で見送る署長の姿があった。

( Wikipedia:夜の大捜査線より引用 )





この映画レビュー記事に

失礼します

差別などネタにして笑い飛ばす気概が日本にあれば
妖怪人間ベムのような古いアニメなどに頻発する「差別用語」
あれらがピー音とか消されたりとか見られないでしょうね
20年前、WOWOWがどろろを、断りテロップの上でオリジナル放送も
何とか団体がすぐクレーム入れる現代には無理かと

臭いモノに蓋をしたら、善悪を判断する材料や基準が無くなるから
問題がより根深くなり、負の連鎖が途切れない
差別を一度肯定した上で、何が悪いかを問いかけるため

「黒人は嫌いだけどティップスは人として嫌いではない」
名場面だと考えます





かなり昔に観たっきりだから、細かい事は忘れてる
「黒人は嫌いだけどティップスは人として嫌いではない」もイイが


ティップスが町を去る日、署長がガムくちゃくちゃ噛みながらエラソーな風に映るね
ティップスを信頼してるのは見て取れ、笑うと意外とカワイイのが気に入った




2014/1/21(火) 午前 6:17 【倫理観守るべく、物事の白黒決める必要性は大きい】

>>ベベさん
ビングがユダヤ系というのが大きいと思いますよ
グレゴリーペック主演の紳士協定に描かれるように
欧州にみならず、米国に一大勢力誇るユダヤ系にさえ偏見が見られましたからね

どっかの島国と半島がお互い同人種内で見苦しい真似してるし
どうやっても、人間は被差別対象探すから、地球上から差別無くならないでしょう

でも白色が有色じゃないってのは変な話ですよね

2017/3/28(火) 午後 5:29


これを、改めて言いたいだけよ

スポンサーサイト