fc2ブログ

Welcome to my blog

沈没艦隊が喜望峰に浮上、世界の海を制す

mathichen17

mathichen17

-

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


 
出場わかった瞬間、携帯を握りしめ(感動のあまり、成功率が…)
 

 

 

 

 

 
ようやく正真正銘の無敵艦隊になれましたな
 
おっと…もう少しで忘れるトコ…
 

 
悪魔の魚扱いされるか スシバーで仲間が…
 
空飛ぶオランダ人までも赤い艦隊の応援しちゃったしさ…

セスク登場で流れが変わりましたね。

2010/7/12(月) 午前 7:56 ma3104h


アバター

>>ma3104hさん
流れを変えモノにする選手、それも勝敗の分かれ目なんですかねぇ~

2010/7/12(月) 午前 8:35 mathichen


セスク、良かったですね~
でも延長にならなかったら、またはリードしてたら使わなかったってこと?そんなんだから「やっぱバルサ帰ろ」ってなっちゃうのでは?(><)

2010/7/12(月) 午後 9:18 ふうちゃんP4


アバター

>>ふうちゃんP4さん
怪我もせず何より(その代わり、トーレスがまたもや…)
選手起用についてはデル・ボスケ監督に~(逃)。自分ならば、「男前は切り札に!」(強引)
セスク→イニエスタ☆…バルサに火をつけて?…(-_-)

2010/7/13(火) 午前 3:47 mathichen


今大会ではシャビ・アロンソより途中出場のセスクの方が良かったですね。
ほとんど控えでしたが、セスクが出るのと出ないのとでは明らかに質が違うサッカーになってしまうことが証明されてしまったように見えましたo( ̄ー ̄;)ゞううむ


パスの回らなさ、得点の少なさ、一方で失点の少なさ。
様々な要因がありますが、前回ユーロの先発メンバーと今回の主力とを比較して、目に付くのはセスクの先発不在、逆にピケ、ブスケッツの先発ですね。
トーレスの不調以上に、パスの精度が今大会欠いたのは明らかにセスクを外したデルボスケ戦術も一因だと思います。

でも失点の少なさは守備的な選手のおかげかなぁ…。
一長一短。
とはいえ、ユーロの方が圧倒的に面白かったですし、今回のスペインはユーロの7割程度の出来のような。。


決勝は、セスクがでるまではホント泥仕合でしたね…σ(^_^;)アセアセ...

2010/7/13(火) 午前 5:48 [ けーた ]


コンニチハ、マテさん!
ちょっと場を借りますね。
>よーかいさんへ
中盤でパスを回して相手を誘って隙を見つけるのはカンプノウのような良ピッチだから出来るサッカーで、
今回のサッカーシティなど南アフリカのピッチでは芝がポッカリ取れたり蹴るとダフったりの場では、中盤で長く持つとキックミスが出やすくてインターセプトのリスクが大きいですよって、
サイド攻撃と早めに縦パス入れて前で勝負というやり方、
1タッチのパス廻しより少しドリブルも入れて運ぶというやり方、さらには自陣中央を堅守にするというやり方が中心になるのは仕方がないと感じます。
このレベルの選手がパスをあまり回さないような場合は殆どピッチが原因である事が多く、だから現実的な方向へアジャストしてきただけなんだと思います。
バルサのような中盤でのパス廻しは華麗ですけど、あの行為自体はただの相手との駆け引きになってるだけなのでリスクがあるならそこは大目に省略すると。
では!

2010/7/13(火) 午前 7:48 [ woo ]


さて、マテさん!
お早うございます。
やっと平和な日常が戻りましたな。
セスクも試合に出ての優勝、良かったですな!
ほな!

2010/7/13(火) 午前 7:51 [ woo ]


>weedさん

コメントどうもありがとうございます。

おっしゃること、たしかに大きな一因ではあると思います。
しかし、それだけではないように思うのです。

なぜならば、ピッチコンディションと守備的戦術だけでは、途中でセスクが出てきてからそれまでが嘘のようにパスが繋がったことや、あるいはドイツ戦で正確なパス回しができたことの説明がつかないように思うのです。


そういう面も含めて、今回のスペインはやはり調子がイマイチだったように感じています。

2010/7/13(火) 午前 8:52 [ けーた ]


よーかい先生、じー様、いらせられませ~。場所くらいナンボでもお貸ししまっせ~

小難しい事はわからんけど、お二人さんともに○かと思いますわ
セスクがほとんど控えは大会前の怪我の影響あるやろうから致し方ないとは

微調整や当たり外れあっても、基本スタイルは曲げず通した
スペインの勝因は、それなりに余裕持って臨めたからやないですかね
オランダの「どないしても勝ちたいねん!」はわかるものの、
本来の美しいスタイルで無理せずやってたら…の感ありますわ
スペイン優勝は結局、クライフ美学の勝利、そない言えるような…

終わって平和、必ずしもそうとは…
「トーレス、エエかげんにカラダ強くなってくれ~」
「セスクもう少し我慢&バルサ鎮火してくれ~」
…ですってば~

2010/7/13(火) 午後 4:39 mathichen


みなさま、こんにちは♪
この写真、携帯のカメラで撮ったテレビ画像の写真なんですね。
臨場感が良く伝わってきて、よく撮れてますよ~(^^) 傑作ポチ☆

トーレスは最後まで無残な姿でしたね。復活祈るのみです(--)
カシージャスが試合中に泣き出すシーンは思わずもらい泣きしてしまいました(TT)

2010/7/14(水) 午後 0:29 ぜのん


アバター

>>ぜのんさん
ポチ恐縮ですm(__)m。だって、肝心のセスクが~(^^;)

某国⑩と双璧でしょうか…当分、こんな調子を繰り返すのやら(-_-)
カシージャスは守護神の頑張り報われましたね~

2010/7/14(水) 午後 6:27 mathichen


スポンサーサイト